「全日本酵素ソムリエ協会」鹿児島グループ

「全日本酵素ソムリエ協会」鹿児島グループのブログです。

「全日本酵素ソムリエ協会」の代表である鹿児島県鹿屋市の「小田原 剛(おだはら つよし)」さんですが、現在、「ホ-ムページを作成中」とかでして・・。こちらを・・。(笑) → http://kanoyano1.jimdo.com/・

酵素検定について

◆酵素検定について◆ 全国の皆様から、酵素検定について、受験要領についての質問や、講座を受講したいとの沢山のお問い合わせをいただいていますので、お答えしたいと思います。 いつも家庭で手づくりできる「マイ酵素づくり」が生活の一部になっていただい…

あらら・・、「ニセ講師」まで出て来るとは・・。(笑)

鹿児島で、「まるけん食農塾」を主催されている「原乃後 誠 (はらのうしろ まこと)」さんが、20年以上の試行錯誤の中から、考案された「手作り発酵エキス」と、「手作り酵素ジユース」のノウハウですが、植物の特性や、秘められた能力を抽出する方法など…

またまた、メールでお問い合わせを頂きまして・・。(苦笑)

またまた、メールでお問い合わせを頂きまして・・。(苦笑)「水(みず)」についてですが、「水道水」や「市販のミネラル・ウォーター」では「酵素ジュース」を作らないでください!空気中に浮遊している有害菌や雑菌が容器の中で繁殖して、非常に危険です…

本当はもっと(奥が深い)「手作り酵素」の世界・・・。

本当はもっと(奥が深い)「手作り酵素」の世界・・・。ちょっと、メールを頂きまして・・・、「1:1:1 の比率さえ守れば(酵素ジュース)が出来るんだったら、何回も、(手作り酵素教室)に参加する意味がないと思うんですが、どうなんでしょうか・・・…

全日本酵素ソムリエ協会

昨今、全国で話題の「手作り酵素ジュース」についてですが・・・、「手作り酵素」や「酵素ジュース」でネット検索をすると、多くのサイトやブログが出て来ます。実はコレ、鹿児島県の鹿屋市の「原乃後 誠(はらのうしろ まこと)」さんという方が、20年以…